たまプラ主婦の幸せブログ

週末ドライブ!たまプラーザから70分♪秋川渓谷でマス釣りを楽しむ

そうだ!釣りに行こう

今日のたまプラーザも快晴!まだ梅雨明けしていませんが、真っ青な青空で夏到来!といった感じの1日でした。私たち夫婦は天気が良いとじっとしていられないので・・・ふと、釣りでもしたい♪というわけでネット検索。秋川渓谷にある「秋川国際マス釣場」に初めて行ってみることにしました。

たまプラーザから秋川渓谷までは70分ほどで行くことが出来るので週末のドライブにオススメの大自然スポットです。

たまプラーザ ドライブ 秋川渓谷 釣り

3,300円で1日釣り放題

駐車場は普通車500円。その後、入漁手続きするために受付へ。10名以上の場合は団体受付となり予約ができますが、10人以下であれば予約は不要。



ふら〜っと行ってマス釣りが楽しめます。入漁料は1人1日3,300円(10尾まで,リリース禁止)、というわけで私たち夫婦は一本の竿を二人で使うことにしたので、入漁料は3,300円のみ。

エサは300円のイクラと500円のブドー虫(イモムシみたいなやつ)があり、私たちは”節約”でイクラにしてしまったのですが、これは絶対ブドー虫がお薦めです。

たまプラーザ ドライブ 秋川渓谷 釣り

釣りには”コツ”がある??

釣り堀エリアは小さな池のようになっていて、指定された幾つかの番号の池を自由に行き来して好きなところで釣りが楽しめます。10時半ごろ着いたのですが、既に釣り場は家族連れでいっぱい!特に日陰エリアは大人気。でも優しいスタッフのおじさまのアドバイスによると、みんな日陰で釣るので日向側の方が良く釣れるらしいです。

たまプラーザ ドライブ 秋川渓谷 釣り

というわけで、早速釣り糸を垂らしてフィッシング開始♪

・・・しかーし、周りのご家族連れはどんどん釣り上げているのに我が家は待てども待てども全く釣れず(笑)降参しかけたところに第一救世主!既にたくさん釣って満喫されたご家族が、帰り際に余ったブドー虫をくださいました。「イクラは難しい!ブドー虫のが釣りやすいですよ!」と優しいお言葉。



さらには、親切なスタッフのおじさまが第二救世主。釣り方にはコツがあるようで、魚は釣り糸を垂らしてエサが沈んでいくところを追いかける習性があるとのこと。なので、釣り糸を垂らしっぱなしではなく、何度も「沈んだから引き上げてまた垂らす」を繰り返すことが大切だとか。

釣れた!釣れた!!大漁

釣れなくでも大自然に囲まれた中でのビールは最高です♪♪運転をするのでノンアルで我慢ですが、それでもウマイ!喉を潤して気分転換☆さて、ブドー虫をエサにして「沈んだから引き上げてまた垂らす」を試してみたら・・・

たまプラーザ ドライブ 秋川渓谷 釣り

なんと!!釣れました(笑)。2時間全く釣れなかったのに、さくっと釣れました。もっと早く教えてもらうべきだった〜、と思ったものの釣れなかった2時間があったからこその感動です♪

さらには、釣り堀ならではのポイントが。養殖のマスの放流時間が決まっているみたいです!朝の9:40と13:00、その後もあるのかもしれませんが、とりあえず今回はこの2回を教えてもらいました。

せっかくなので13時まで待ってみるとバケツいっぱいのマスが次々と放流され、その後はご想像の通り、釣り糸を垂らせばパクっともはや入れ食い状態(笑)あの2時間は・・・。20分で6匹も釣れました。2人でこれ以上は食べきれないので、本日の釣り「終了〜」です。

たまプラーザ ドライブ 秋川渓谷 釣り

次回はBBQもやってみたい!

釣った魚は無料で「はらさき処理」をしてもらえます。BBQエリアもあるので大人数の場合はBBQもオススメ!釣った魚がその場で食べられてきっと最高ですね。肉や野菜のセットも売っているので手ぶらでBBQが可能です。我が家は今回はBBQは諦めて、処理していただいた魚を「持参した保冷バッグ(保冷剤も入れて)」に入れて持ち帰りました。

夕飯はマスの塩焼きと、オリーブオイルとバジルの香草焼きにして6匹ペロリといただきました♪♪新鮮な魚は美味い!!

たまプラーザ ドライブ 秋川渓谷 釣り

さいごに

たまプラーザから約1時間ちょっとで行ける秋川渓谷。山道を走っているとBBQ施設の看板が次々と目に入り、川辺を覗いてみるとBBQを楽しんでいる人がいっぱい!BBQをしたり釣りをしたり、日帰りドライブでも十分旅行気分を味わえます。可愛い子どもたちも大興奮で釣りやBBQを楽しんでいました。週末にふらっと大自然の中でのアクティビティ♪お薦めです☆

〈その他の人気週末タグ記事〉
関連記事:“週末ドライブ!たまプラーザから60分♪御殿場プレミアム・アウトレット”
関連記事:“週末ドライブ♪たまプラーザから30分。新緑の季節を満喫「深大寺」”
関連記事:“「あざみ野うかい亭」で誕生日のお祝いランチ♪”
関連記事:“絶品本格デミグラスソース!たまプラーザから車で10分「レストラン舵輪(だりん)」”

■施設情報
施設名:「秋川国際マス釣場」
住所:東京都あきる野市養沢1311
電話:042-596-0568
アクセス:たまプラーザ駅より車で70分ほど
URL:http://akigawagyokyo.or.jp/fish/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です