たまプラ主婦の幸せブログ

長年愛される「美味しい」穴場店がいっぱい!たまプラーザ中央商店街の魅力

たまプラーザ駅周辺の商店街は元気!!

たまプラーザの駅周辺には東急百貨店やたまプラーザテラスといったショッピング施設が充実していますが、駅前の商店街も活気があってとっても元気!活気のある商店街はたまプラーザの街の魅力の一つです。駅周辺には「たまプラーザ商店街」「たまプラーザ中央商店街」「たまプラーザ駅前通り商店街」と3つの商店街がありますが、今回は長年たまプラ民に愛されている”美味しいお店”が立ち並ぶ「たまプラーザ中央商店街」の魅力を紹介します。

関連記事:“美しが丘公園で月一開催!たまプラーザ「軽トラ元気市」”



人気パン屋さんから焼き鳥、日本酒レストランまで

たまプラーザ中央商店街は、たまプラーザ駅北口から徒歩2分。駅直結施設のたまプラーザテラス内にあるインテリア雑貨店「Francfranc(フランフラン)」の前の交差点を渡ると(ドトールの横が)たまプラーザ中央商店街の入口になります。特にお店を見ずにまっすぐ歩けば商店街の出口までは5分ほどで美しが丘公園にたどり着きます。

たまプラーザ カフェ レストラン

商店街の入口手前(TSUTAYAの前)には、昔ながらのカレーハウス「インドのとなり」があります。そして商店街を入るとまず目に入ってる鮮やかなエメラルドグリーンのお店が今年OPENしたパン屋さん「プロローグ パサージュ」。開店当初から常に人気で、パンだけでなく焼き菓子やプリンといったスイーツも充実のベーカーリです。

関連記事:“たまプラーザでランチ♪昔ながらのカレーハウス「インドのとなり」”
関連記事:“たまプラ駅前に地元で人気のパン屋さん「プロローグ」の姉妹店がNEW OPEN”

たまプラーザ カフェ レストラン

「プロローグ パサージュ」の2階はたまプラーザちょい呑みフェスティバルでも大人気のお店、「東京ライスワイン」。日本酒をワイングラスで飲めてお料理も美味しいオシャレなレストランです。「プロローグ パサージュ」の横には「炭焼き大」。ワインBARのような外観で立ち飲みエリアや店内のバーカウンターが見えますが、中に入ると座敷席もあってのんびりくつろげるお店です。

関連記事:“初参戦!!たまプラーザちょい呑みフェスティバル体験記!!”
関連記事:“たまプラーザで焼き鳥を食べる!駅から徒歩5分圏内、地元の人気店6選”

たまプラーザ レストラン

老舗中華、焼肉も人気!イタリアンやスペインバルも

商店街を進むと、とんこつラーメンの「横濱家」。ビールと餃子のセット500円はお薦めです。横濱屋を右に曲がると「やきとり屋すみれ」や「ひもの屋」、「串かつ田中」といった人気チェーン店が並ぶ中、「やきとり屋すみれ」の前には昔懐かしい雰囲気の焼肉屋さん「九葉(くっぱ)」。美味しいです。そして最近人気のオイスターバー「KEYNZ(ケインズ)」は「串かつ田中」の2階。まだ行ったことがないので行ってみたいお店の一つ!

関連記事:“週末に昼から串かつ&ハイボール「串かつ田中 たまプラーザ店」”



商店街のメインストリートに戻ると、アットホームな老舗的中華料理のお店「黒龍」。2017年6月に店内が改装されてピカピカになったようなので、ぜひまた近いうちに行きたいです。黒龍の並びには、スペインバルの「El Calvo(エルカルボ)」やカジュアルイタリアンの「Herjie’s(ハージーズ)」、アジアンビストロ「Dai(ダイ)」などの人気店が集結。

たまプラーザ レストラン

人気すぎて入れない!お好み焼き&行列のできるたこ焼き

黒龍の向かいには噂の「子ぐま」。オシャレなカフェや喫茶店のような外観ですが大人気のお好み焼き店です。芸能人も多く来店するお店とか。いつも混んでいてまだ入れたことがありません(笑)。行ってみたい!!

たまプラーザ レストラン

さらに進むと、左手に「たこ焼き一久」。こんなところにたこ焼??といった感じなのですが、このお店がまた名店らしく平日でも行列が出来ていることも珍しくありません。

たまプラーザ レストラン

絶品ソフトクリームとこだわりの珈琲

たこ焼き一九の斜め前にはソフトクリームが大人気の「砂塚珈琲店(2号店)」。たまプラーザに引っ越して来てから何人もの方にオススメされた珈琲店。店主こだわりの珈琲は量り売りで買うことができて、全国ソフトクリームグランプリの準グランプリを受賞しているソフトクリームは確かに美味しい!じっくり煮込んだ野菜カレーも絶品とのことなので、こちらもぜひ食べてみたいです。

関連記事:“コーヒーが美味しい!たまプラーザで人気の喫茶店「砂塚珈琲店」”
関連記事:“たまプラーザでパフェを食べる!絶品フルーツたっぷりパフェ♪すなづか珈琲店”

たまプラーザ レストラン

美しが丘公園を見渡せる人気イタリアン

商店街の出口には、たまプラーザで一番美味しいイタリアン!との噂もある「CAVOLLO CAFE(キャボロカフェ)」。「薪窯で焼き上げたふっくらとした生地のキャボロ風ピッツァ。手作りの生パスタの数々」気になります!!美しが丘公園の目の前で、テラス席からの緑あふれる景色も最高。先日ランチどきに行ったら貸し切りで入れず、ずーっと気になっているお店の一つです。

たまプラーザ レストラン

さいごに

たまプラーザ中央商店街は、どこにも立ち寄らずまっすぐ歩いたら5分ほどの短めの商店街ですが、こんなにも美味しいお店が立ち並んでいます。まだまだ行ったことがないお店も多く、気になるお店もいっぱい!ぜひ、素敵なお店に出会ったときはまたブログを更新していきたいと思います。

美しが丘公園を抜けたところにある穴場のカフェ記事も参考までに♪
関連記事:“静かに読書ができる美しが丘のカフェ「ラ•ベルコリーヌ」と「バリエタ」”



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です