たまプラ主婦の幸せブログ

静かに読書ができる美しが丘のカフェ「ラ•ベルコリーヌ」と「バリエタ」

カフェで読書しながらプチ贅沢気分

読書は家でも電車の中でもどこでも出来ますが、たまに気分を変えてカフェで読書がしたくなります。おしゃれな音楽が流れているようなカフェで、コーヒーやパンの香りにつつまれてする読書時間はちょっと贅沢な時間で自分へのご褒美な感じです。

だからこそ、読書に集中できる静かな「読書カフェ」を探すのが趣味の一つだったりします。スタバやタリーズなどの大手コーヒーチェーン店も、もちろん居心地の良い空間ですが、あまり大きなカフェではなく小さな落ち着いた空間で本を読みたくなるときがあります。

そんな場所が意外と少ない!引き続き新規開拓中ですが、たまプラーザ周辺で最近見つけた私のお気に入りの読書カフェは2つ♪どちらもベーカリーに併設されているカフェで、たまプラーザ駅北口の美しが丘地区にあります。

自家製の自然酵母を使用したパンが人気のお店「ラ•ベルコリーヌ」

一つ目のカフェは、東急百貨店とイトーヨカドーの間の道を入った突き当りにある「ラ•ベルコリーヌ」。テラス席もあって、晴れてポカポカ日和のときには太陽の光が気持ち良いです。

たまプラーザカフェ

店内には自家製の自然酵母を使用した手作りのパンや焼き菓子がたくさん並んでいます。夕方ごろ行くと、ほとんど売り切れているので・・・気をつけてくださいね。

今回は「スタッフお勧め」の記載があった「ココナッツのラスク」とアメリカンコーヒーをいただきました。ほのかなココナッツの風味や食感とラスクの香ばしさが美味しくて、パリパリ割りながら食べる手が止まらなくなります♪以前に食べた「シナモンドーナツ」も甘さが程よくて疲れが取れる感じで、好みの味でした。

フレンチトーストも人気なようで私の次のお客様が注文をしていましたが、注文後、出来たてのフレンチトーストがテーブルに運ばれていました☆ぜひ次回食べてみたいと思います!

たまプラーザカフェ

種類が豊富なパンとドーナツの専門店「バリエタ」

二つ目のカフェは、美しが丘公園の目の前にある「バリエタ」。「美しが丘小学校入口」の交差点のところにあります。こちらはパンとドーナツの専門店で、お店の奥がカフェエリアになっています。ソファのある席やテラス席もあって、とても居心地のよい空間です♪♪

しかも朝の7時からオープンしています!!公園のお散歩がてら朝からたカフェでモーニングコーヒー&読書なんて、最高に幸せです。

お店の名前の由来となっている「バリエーション」に偽りはなく、本当にドーナツやコーヒーの種類が豊富で目移りしちゃます(笑)

先日、美しが丘公園で開催された「桜フェスティバル」の帰りに休憩がてら立ち寄った際には、オーガニックのヘーゼルナッツ・ラテとシナモン&ラムレーズンのドーナツをいただきました♪♪鼻から抜けるような優しいヘーゼルナッツの香りのするラテは甘すぎず好みの味です。大好きなシナモンとラムレーズンの入ったドーナツなんて初めて見ましたが、こちらも甘さ控えめで美味しくてランチの後だったにもかかわらずペロリといただいてしまいました☆

たまプラーザカフェ

毎日バタバタした生活をしていると、とにかく静かな落ち着いた空間が恋しくなったりします。カフェミュージックを聞きながらパンやコーヒーの香りとともに読書をする時間は頭も心もリセットされて私には大切な時間♪ワンコインほどのお値段でプチ贅沢気分が味わえて幸せです♪引き続きステキな読書カフェを探していきたいと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です