たまプラ主婦の幸せブログ

週末ドライブ♪たまプラーザから30分。新緑の季節を満喫「深大寺」

美味しいお蕎麦が食べたい!深大寺へ行こう

朝起きて天気が良かったので、恒例の「どこか行きたいね〜」の会話からスタートの日曜日。偶然にも夫の考えたことと同じ目的地♪お互いなんとなく美味しいお蕎麦が食べたい気分だったので、久しぶりに「深大寺」へ。小さいころ祖父母に何度も連れて行ってもらった思い出の場所です。

たまプラーザから車で行くとナビでは20分ほどと表示されますが、途中信号も多く道が空いていても30分くらいかかると思います。混んでいると45分程でしょうか。週末の近場のドライブにはお勧めです♪♪

大好きな桜の季節は終わってしまいまいしたが、新緑の季節も最高に気持ちが良いです。青い空と緑がキレイすぎて写真を何枚も撮ってしまいました。

まずは「お腹が空いては・・・」ということで、さっそくお蕎麦屋さんへ。今回は「玉乃屋」で十割そばをいただきました。

夫は「細打ちせいと」で私は「太打ち田舎」どちらも1000円です。さすがに手打ちだけあって、お蕎麦にはコシがしっかりあり風味も良くて美味しくいただきました。窓際のお席だったので緑の木々を見ながらいただけて、美味しさも倍増でした。

夫の大好物、蕎麦湯もいただき、お汁まで完食です(笑)まだ少し肌寒いなか、お腹も温まって深大寺そば堪能させていただきました。

参道を歩くとプチ旅行気分

お天気が本当に良かったので参道もたくさんの人で賑わっていて旅行に来た気分です。出来たてのきなこ餅やソフトクリームも魅力的でしたがお腹いっぱいで・・・次回にお預けです。

水木しげるさんが住んでいらっしゃったエリアということで「鬼太郎茶屋」もあります。懐かしい鬼太郎グッズがいっぱいで、お店の奥がカフェになっています。「ねこむすめシリーズ」可愛かった♪♪

昔、祖父母に色々買ってもらった日が懐かしいです。

おみくじ引いたら夫婦そろって「凶」(笑)

いよいよ本堂へ。深大寺は水の神様である「深沙大王」をまつる寺として開かれたようで、この神様にまつわる恋のお話から縁結びの信仰をあつめているお寺ののようです。

そしておみくじタイム。夫が先に引き見事に「凶」。私が良いのを引けば夫婦相殺で良いとしよう、なんて思いながら引いたらまさかの私も「凶」。笑うしかありません。さすがに凹みましたが・・・ポジティブ夫婦の私達としては、「ま、今が底で上がるしかないね!」と自己暗示しながらお参りしてきました。

神社仏閣巡りは二人の趣味でもあるので、御朱印もしっかりいただいてきました。

日光や鎌倉のたくさんのお寺や神社、都内の七福神巡り等、思い出の御朱印が次々とたまり中です。

帰り際にたまたま目に入った桜のお守り!可愛くて思わず購入です。改めて本堂を見ると、桜のモチーフが多く入っていました。寺紋が桜とは知りませんでした♪

神社やお寺にくると歴史も学べ、なんだか不思議と落ち着くお線香の香りや、この空間。やっぱり自分が日本人なんだな、なんてことを想い出させてくれる気がします。遠出の旅行も良いですが、近場で週末にプチ旅行気分が味わえて今週もまた幸せな週末でした。

〈その他の人気週末タグ記事〉 2017年7月9日更新
関連記事:“週末ドライブ!たまプラーザから70分♪秋川渓谷でマス釣りを楽しむ”
関連記事:“週末ドライブ!たまプラーザから60分♪御殿場プレミアム・アウトレット”
関連記事:“「あざみ野うかい亭」で誕生日のお祝いランチ♪”
関連記事:“絶品本格デミグラスソース!たまプラーザから車で10分「レストラン舵輪(だりん)」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です