たまプラ主婦の幸せブログ

たまプラーザからバスで10分!「北部市場」見学ツアーの運営サポート♪

穴場!北部市場の魅力

たまプラーザの駅からバスで10分ほどのところに「中央卸売市場北部市場」があります。意外と知らない方も多いようですが一般の人も入れる施設で、お買い物やランチが楽しめる穴場スポットです!

とはいえ業者の人が立ち入りしている市場にいきなり個人で行くのは少し緊張する・・・と思っている方も多いのでは?というわけで、そんな北部市場に「みんなで行ってみよう!」という企画がボランティア団体「ボーイズクラブ」で立ち上がり、その運営サポートをさせていただきました。



まずは、チラシ作成のお手伝い。参加募集を開始したところ、やはり北部市場が気になっていた方が多かったようであっという間に満員御礼。キャンセル待ちも多く出たほどでした。

ボーイズクラブについてはこちらのHPをご参照ください。
関連サイト: https://aobaboysclub.jimdo.com/

たまプラーザ 北部市場

座学あり、ツアーあり

ツアー当日の今日は、集合場所となった山内地区センターで受付のお手伝い。みなさん、朝9:00から続々と集合され配付したパンフレットを興味深そうに読まれていました。

まずはパンフレットをもとに15分ほど、市場についての概要をお勉強。これから行く市場に関する知識が増えてワクワクしてきます。

たまプラーザ 北部市場

座学の後は、みんなであざみ野駅まで徒歩で移動して公共のバス(向ヶ丘遊園行き)に乗車、15分ほどで北部市場(南水沢停留所)に到着です。ちなみにたまプラーザの駅からもバスが出ていて10分ほどで北部市場(平津三叉路停留所)に行くことができます。

市場到着後は、市場が川崎市市営の施設のため、市の職員の方が市場内ガイドツアーをしてくださいました。ツアーは団体向けなので、個人で申し込むことができないため、とても貴重な機会だった思います!地元の小学生にも大人気のツアーだそうです。

たまプラーザ 北部市場

「大人の社会科見学」満喫!

市場は意外と広く(168,587平方メートル)、水産棟や青果棟、数多くの冷蔵庫などの建物が立ち並んでいました。既に業者の人が出入りする時間のピークは過ぎていましたが、それでも出荷前の商品が色々なところに積まれていました。「大人の社会科見学」楽しいです。

たまプラーザ 北部市場

「安心・安全な食べ物」のための巨大冷蔵庫!保管するものにより温度設定が異なり、ゼロ度の冷蔵庫からマイナス20度、マイナス50度の冷蔵庫まで。中に入ってその寒さを体感です。今日の気温は約30度だったので80度の寒暖差(笑)。みなさん「寒い!寒い!」と言いながら、眼鏡を真っ白に曇らせて外気を浴びていました。

たまプラーザ 北部市場

製氷棟ではなんと一般の人も氷を大量に購入することができるそうです。しかも24時間365日!!イベントやバザー、バーベキュー、スポーツの際には便利ですね。夏期営業時間内の6:00-11:00(夏期以外:10月-6月は6:00-10:00)であれば20kg、540円(時間外でも648円)と格安です。

たまプラーザ 北部市場

右も左も全部美味しそう・・・

冷蔵庫や製氷棟の見学の後は、水産棟や関連商品売り場棟の中を見学。新鮮なお魚だけでなく、佃煮やつけもの、お酒やお肉に乾物、海苔やお茶、調理道具や日用雑貨などなど、築地やアメ横みたいに所狭しとお店が立ち並んでいます。

たまプラーザ 北部市場

市場で買うお魚はとにかく新鮮!!一般の人も買うことができることは本当にありがたいです。最近はスーパーで並んでいる魚を買うことが多くなりましたが、昔母親に連れられて魚屋さんでお買い物をしてた日を思い出してなんだか懐かしい気分になりました。

たまプラーザ 北部市場

そしてツアーの「締め」はボリューム満点格安海鮮どーん!だったのですが、別記事でゆっくり詳細を書きたいと思います♪美味しかったー!!

さいごに

たまプラーザから10分の北部市場でアメ横や築地市場気分を味わうことができます。今回は運営サポートという立場でしたが、すっかり自分も楽しんでしまいました。参加されたみなさんからも「楽しかった!」「一人で来れない施設を見学できて面白かった!」などなど、たくさんのお声をいただきました。大盛況だったので、これは第二弾もきっとありそうな予感です。その際はまたこのブログでも告知をしたいと思います♪

海鮮丼についてはこちらの記事をどうぞ♪ 2017年7月7日更新
関連記事:“たまプラーザで本格海鮮丼!安い!美味しい!北部市場「シェット」”



〈北部市場の目の前にある「舵輪」もお薦め!〉
関連記事:“絶品本格デミグラスソース!たまプラーザから車で10分「レストラン舵輪(だりん)」”

〈その他人気記事〉
人気記事:“住めば住むほど魅力的!たまプラーザの魅力8選”
人気記事:“長年愛される「美味しい」穴場店がいっぱい!たまプラーザ中央商店街の魅力”
人気記事:“初参戦!!たまプラーザちょい呑みフェスティバル体験記!!”
人気記事:“ソフトクリームグランプリ準グランプリ受賞!砂塚珈琲店のソフトクリーム”
人気記事:“気になる!スタバでヨガ!?たまプラーザでカフェヨガ”

■市場情報
名称:川崎市中央卸売市場北部市場
住所:川崎市宮前区水沢1丁目1番1号
TEL: 044-975-2211
URL: http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/46-2-0-0-0-0-0-0-0-0.html



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です