たまプラ主婦の幸せブログ

たまプラーザで北海道ラーメン!美しが丘西にある「きむら 初代」

駐車場完備で安心!たまプラの駅から車で5分

前から気になっていた北海道らーめん「きむら初代」に初めて行ってきました。たまプラーザの駅からは2kmほどあって歩くのには少し遠いので我が家は車で行くことに。事前に確認をしたところ、駐車場はあるとのことでしたが満車になってしまうと困るので11時の開店直後を目指し出発。

たまプラーザの駅から車だと5分ほどで到着します。駐車場は思っていたよりも広く14台くらいは駐められそうでしたが、すでに次々と車が入ってきている感じで早めに行って良かったです。目の前の交差点にはセブンイレブンがあったので目印にしてください♪

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

たまプラーザ ラーメン

ちなみにお店の目の前が「美しが丘一丁目」のバス停。たまプラーザからバスで来ることも出来ますね。お店の外観は一戸建ての大きなお家のような感じ♪「初代のスープは18時間丹精込めて作り上げます、焼き鮪(まぐろ)頭をダシに風味豊かにしあげました」と壁に大きく白い字で書いてあるのが印象的でした。

ここでしか味わえない特製濃厚スープ

のれんの横にある大きなメニューで今日はどんなラーメンを食べるかをチェック。入ってすぐに食券を買うシステムなのでここでメニューを決める必要があります。「白味噌をベースに18種類の素材と炒った胡麻の香ばしさを加えた特製濃厚スープ」気になります・・・。ちなみに帰りに店員さんに聞いたところ、「北海道ラーメン きむら」はチェーン店だそうですが、「きむら初代」のスープは特製だそうでここでしか味わえない味だそうです!

たまプラーザ ラーメン

広々とした店内も開店早々満席に!

というわけで夫は「特製味噌らーめん(1000円)」と私は「味噌らーめん(800円)」の食券を買って店内へ。麺の硬さは「出来るだけ、かため」でオーダー。優しい店員さんのアドバイスで「中太麺なのでバリカタみたいにはお腹を壊してしまうのでできませんが、できる限りかためで承ります」と言ってもらいました。

店内はかなり広々とした印象で、厨房前のカウンター席も10席ほど?と、私達が座った丸い机を囲むカウンター席も12席ほどはあったと思います。その他、テーブル席も何席かあって家族連れも目立っていました。

たまプラーザ ラーメン

それにしても11時半前にお店に入りましたが、次々と駐車場は埋まり、食券売り場にも常に人がいる感じで、私達がお店を出る12時前には既に駐車場は満車で店内の席も埋まっているような状況でした。人気店なようです!!

ごくごく飲める!胡麻風味の白味噌スープと中太麺

さて、夫の特製味噌らーめんはこんな感じで、白味噌ベースのスープに味玉やコーンが入っていてチャーシューもたっぷり!具材がモリモリのラーメンでした。

たまプラーザ ラーメン

私の注文した味噌ラーメンはチャーシューの量が少なめで、味玉とコーンが入ってないといった感じ。女子にはちょうど良いボリュームです。まずはスープを一口。北海道ラーメンというとコッテリした味噌のスープが頭にありましたが、かなりあっさり目の味で好みな味でした!

あっさりと言ってもコクはしっかりあって、こだわりの胡麻の風味も良く白味噌との相性もばっちり。全体的な塩加減もちょうど良い感じで、普段はあまりスープを飲みきらないのですが、スープを飲みきれてしまうほどでした♪

たまプラーザ ラーメン

麺は店員さんが教えてくださったように中太麺。白味噌スープが絡んで食感も良い感じです。いや〜お昼からビールが飲みたくなりますが、車なので我慢!!

たまプラーザ ラーメン

最近ハマってる47都道府県の限定ビールはこちらからどうぞ↓

そしてスープはそのままでも十分美味しいのですが、せっかくなので途中でカウンターにあったすり下ろしニンニクと胡椒、辛味噌を追加。これまたガツンとした感じになって「味変」成功でした☆

たまプラーザ ラーメン

たまプラーザでは貴重な「北海道ラーメン」

たまプラーザの駅周辺には、とんこつ系のラーメンの「横濱家」、「一風堂」、「七志」、「花月嵐」とありますが、北海道ラーメンはなかったので、今回初めて車で行ってみた「きむら 初代」、香ばしい胡麻風味の白味噌スープと中太麺のラーメンは個人的にはとても美味しくてリピート確定です♪

ちなみにこの美しが丘西の辺りには地元で有名なパン屋さん「ベッカライ徳多朗」と「パンステージ プロローグ」があるので、今回はベッカライ徳多朗でガーリックバゲットを今夜のワインのお供に買って帰りました☆(ベッカライ徳多朗については追ってブログ更新予定♪)

関連記事:“たまプラ美しが丘にある大人気のパン屋さん!「パンステージ プロローグ」”
関連記事:“週末に昼から串かつ&ハイボール「串かつ田中 たまプラーザ店」”



■お店情報
店名:「北海道ラーメン きむら初代」
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘西1-9-15
電話:045-905-3451
アクセス:たまプラーザ駅より徒歩5分
URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14010845/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です