たまプラ主婦の幸せブログ

ロングすべり台が大人気!「新石川公園」の魅力

たまプラーザ駅から徒歩5分のアクセス

地元のママに大人気の「ロングすべり台」がある新石川公園に行ってきました!たまプラーザの駅から徒歩5分なので、分かりやすいとは思いますが、住宅街の中に緑いっぱいの公園が急に出現するので、「知る人ぞ知る」といった印象です。

まず、たまプラーザ駅の中央改札を出て左のエスカレーターを降りると、タクシー乗り場やバスロータリーが見えてきます。成田空港や羽田空港行きのバスもここから出るため、平日でも出張者の方が並んでいるエリアになります。



タクシー乗り場の前あたりに、回転寿司の「くら寿司」が大きく見えるので、ぜひ目印にしてください。この「くら寿司」を左手に見ながら、まっすぐ道なりに歩いていきます。途中、高級「生」食パンで有名な「乃が美」が左手に出てきますが、そのまま通り過ぎると、すぐにファミリーマートが出てきます。(コンビニで買い出しして公園でピクニックでも良いかもしれません♪)

このファミリーマートの前の交差点を渡ると少し登り坂になりますが、その坂を登りきった辺りに「新石川公園」が出てきます!

住宅街の中の穴場スポット

駅を挟んで反対側にある美しが丘公園は、いつ行っても本当に賑やかでワイワイといった印象ですが、新石川公園は、の〜んびりとした時間が流れています。ベビーカーを押してるママや、家族連れの姿もありましたが、落ち着いた平日のお昼時といった感じです。

そして、普通の(!?)すべり台のその横に!発見しました「ロングすべり台」!!確かに長い(笑)

上まで何度も登るのは辛そうですが・・・(^^;たくさんのちびっ子達がパパやママと一緒に楽しそうに滑っていました♪横に夫がいれば、「私も滑ってくるー!」と必ず言う私ですが、さすがに一人では勇気がなく、今日は見学のみで我慢です。

ロングすべり台の左手には、こんな広場もありました。レジャーシートを敷いてお花見やピクニックもできそうです。

お散歩がてらロングすべり台の右手の階段を登ってみると・・・すてきな景色が一望できて、気持ち良かったです!思わず深呼吸をしてしまいました♪リラックスできますね。

遊具エリアの反対側には、小さなグラウンドを発見。ちょっと野球をするには小さめな敷地ですが、ボール遊びくらいなら十分♪昼休み中の大学生かサラリーマンらしき人たちが早速キャッチボールをやっていました。

そしてステキなテラス席もあったので、家から持ってきたお弁当(おにぎり)をここで食べました〜☆一人でピクニック気分満喫です。桜はさすがに散ってしまっていましたが、ポカポカ日和の青空の下のお弁当は最高です。

小さなグラウンドの後ろは、森林浴が出来るくらいの並木道!ジョギングルートにも良さそうです。

お腹いっぱいになった後は、しばし読書タイム。青い空の下、緑いっぱいの静かな公園で読書なんて、今日もまた本当に幸せでした。ぜひ、今度は夫と一緒にお散歩に来たいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です