たまプラ主婦の幸せブログ

たまプラーザでボランティア!孤食対策「たまこね食堂」

知らなかった孤食の問題

たまプラーザの駅に直結している「地域ケアプラザ」でボランティアを始めて6カ月。半年前に仕事を辞めるまで、恥ずかしながら知らなかった「孤食」の問題。ご家族が他界されていたりで、食事を一人でされる方が増えているとのこと。

ご年配の方だけでなく、子供の孤食も増えているそうで、親御さんがフルタイムで働いてたりで、一人で食事をする子も多いとか。サラリーマンの父と専業主婦の母の家庭で育った私には想像が難しい現状でしたが、全国的に大きな問題になっているようです。



食事は一人でするより、みんなで食べる方がやっぱり美味しい!というわけで、ケアプラザではどなたでも参加できる「たまこね食堂」と、子供を対象とした「こども食堂」を企画し、みんなで楽しく食事をしましょう、と呼びかけています。

7人のボランティアで35人分の食事づくり

今回は、月1開催されている「たまこね食堂」のお手伝い。どなたでも食堂を利用できて500円でお腹いっぱいの夕飯が食べられます。

毎月第二木曜日17:00〜(16:30〜受付)

ボランティアは管理栄養士の先生のもと、35人分の夕飯を作ります。お米は14合炊いて、炒り卵を作るのにも卵を35個ひたすら割って、春巻きも35個くるくる巻いて、キッチンは大忙し(笑)

昨夜のメニューは下記の通り♪
・白ご飯
・きのこの中華スープ
・豚肉と春キャベツの卵炒め
・手作り牛乳寒入りフルーツポンチ
・食後に淹れたてコーヒー(砂塚珈琲のお豆使用)

いつも適当にお料理している私としては、管理栄養士の先生から学ぶことが多くて、ボランティアをしながら、お料理教室に来ている感覚(^^)



ちなみに春キャベツは芯だけとって、後は手でちぎるのが美味しいポイントらしいです♪35人分のフルーツポンチは圧巻!

IMG_4325.jpg

少々息切れするほど忙しいキッチンですが、みんなでワイワイしながらお料理するのは本当に楽しい!

受付時間の16時半ごろには、既に外で待っているお客さまがたくさん♪顔見知りのお客様も増えてきて「こんにちわー!」と笑顔で言える時間は幸せ時間。

お腹いっぱい、心もいっぱいの幸せ時間

お食事は私達ボランティアも来館したお客様と一緒にお話しながらいただきます。人生の先輩方からは学ぶことが多くて、ずーっとお話を聞いていたいくらい。昨日は「昔は形の悪い野菜も多かったけど、旬の野菜が美味しかったのよ〜」なんて話をされてました。たしかに最近は、見た目がキレイなお野菜が多くて、旬も関係なくいつでもなんでも食べられる時代、色々考えさせられました。

食後は、地元で大人気の「砂塚珈琲」のお豆を使った淹れたてコーヒーも出ます。みなさん「美味しかった〜!お腹いっぱい!ありがとう!」って次々声をかけてくださって、本当にこちらもお腹いっぱいの中、心も満たされる瞬間です。

あっという間の1時間で、解散。嵐の後の静けさな感じの中、片付けスタート。机や椅子を片付けて、ひたすらお皿洗い。これまた大量(笑)



準備から片付けまで、約4時間程。すべて終えた頃には、思わず「ス〜ハ〜」っと大きな深呼吸が必要なくらい大忙しな時間ですが、とにかく気持ちが良いこの疲れ具合がすっかり病みつきに(^^)

ボランティアをされているメンバーも私が最年少で、60代、70代のみなさまがほとんど。パワフルなみなさんの姿に頭が下がります。さて、帰宅して夫の夕飯づくり!と気合を入れて帰宅しました(^^;

たまプラーザの駅前は今日も春らしく気持ちが良い♪

IMG_4321.jpg

(更新)
地域ケアプラザについてはこちらの記事をご参照ください♪
関連記事:“たまプラーザ地域ケアプラザで趣味を楽しもう!地域イベントをチェック♪”
関連記事:“たまプラーザ「地域ケアプラザ」でボランティア!!”

(その他ボランティア関連記事はこちら♪) 2017年6月15日更新
関連記事:“たまプラーザでボランティア!孤食対策「たまこね食堂」5月&6月”
関連記事:“たまプラーザでボランティア!世代を超えた地域交流サポート”
関連記事:“たまプラーザでボランティア!地域交流会の企画&運営サポート!!”
関連記事:“たまプラーザでボランティア!孤食対策「たまこね食堂」”

■横浜市たまプラーザ地域ケアプラザ
住所:横浜市青葉区新石川2-1-15
たまプラーザ テラス リンクプラザ4F
電話:045-910-5211(代表) FAX:045-910-5231
email:tamaplazacp@midorinosato.or.jp
たまプラーザ駅南口より 徒歩1分
URL:http://www.ryokuseikai-yokohama.jp/publics/index/10/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です