たまプラ主婦の幸せブログ

「たまプラーザ東急」で手土産を買って帰省

駅前に百貨店があるのは便利!

今日のたまプラーザはポカポカ日和で少し歩くと暑くて半袖でも良いくらいの気候でした。いよいよゴールデンウィーク!といっても我が家は今年は特に大きな予定もなく、それぞれの実家に帰省してのんびり過ごす予定です。今夜から義実家に帰省するので、手土産を選びにたまプラーザの駅前にある東急百貨店へ。

駅前に百貨店があるというのは本当に便利です。友達の出産祝いを買ったり、今回のように帰省の手土産を買ったりと、ちょっとしたときにすぐに百貨店に行けるというのはありがたく、とてもお世話になっています。

悩んだ結果、今回は「銀座あけぼの」の初夏限定もなか詰合せを購入しました。義実家には、毎月のように遊びに行くので手土産のネタが尽きそうになりますが(笑)最近は重複しつつも自分が食べたいものを直感で買っています。

ちなみに、たまプラーザ東急でよく買う手土産は下記の通り。(順不同)
・「ユーハイム」のバームクーヘン
・「坂角総本舗」のゆかり
・「赤坂柿山」おかき
・「ふるや古賀音庵」和菓子
・「トップス」チョコレートケーキ
・「鎌倉豊島屋」はとサブレー
・「瑞花」うす揚げ(諸国銘産エリア)

前職が渋谷だったので、ヒカリエのShinQs(シンクス)を利用していたことも多く、そのときは「ベルン」のミルフィーユや「KODAMA」の生ハムを買ったりしていました。

とりあえず無事手土産を購入できたので、散歩がてらたまプラーザテラス内を散策。フードコートの前の広場は今日もちびっ子たちがいっぱいでした♪♪

GAPの前もお花で可愛い感じです。今年のたまプラーザテラスは本当に可愛い!!

認知症カフェでボランティア

お昼からまた地域ケアプラザでボランティアをしてきました。今日は認知症カフェ「プラぶらっとカフェ」のお手伝いです。月1回開催をしているカフェですが、今日も50名くらいの方がコーヒーやお茶を飲みにいらっしゃいました。すっかり顔なじみの方も増えてきて、「こんにちはー!!」と笑顔でお話をさせていただくおじいちゃま、おばあちゃま達からいつも元気をもらっています。

カフェの開催はケアプラザの中で行うため、広いお部屋に机や椅子を出して設営をするのがボランティアのお仕事になります。キッチンも併設されているので、お茶やコーヒー、スイーツの準備もします。今日のスイーツは杏仁豆腐でした♪

準備ができたらお客様をお迎えして、ドリンクオーダーをとったり、お話相手になったり、一緒に歌を歌ったりします。カフェ時間としては2時間程で、準備と片づけを入れると4時間程ですが、楽しくてあっという間に時間が経ちます。

帰宅後は別のボランティアの資料を作成したりして、なんだかんだ忙しい専業主婦生活です(笑)夫の帰りを待って、車で帰省。義実家近くのラーメン屋さんで夜の10時に罪悪感を感じつつも・・・ネギ味噌ラーメンと豚そぼろ丼を食べて、今日も1日なんとも幸せな時間になりました♪♪

関連記事:“実家への手土産は「たまプラーザ東急の諸国銘産売り場」で”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です