たまプラ主婦の幸せブログ

たまプラーザで週4日!楽しい!ボランティア三昧の一週間

企画、運営会議から料理サポートまで

今週はたまプラーザ周辺でボランティア三昧の一週間になりました。ボランティアと言っても、老人ホームや障害者施設に行って介助をするというわけではなく、お料理をしたりイベントを企画、運営したりと様々です。一週間をふりかえりながら各ボランティアの活動を紹介します。

現在定期的に参加しているボランティア(6個)については下記のページをご参照ください。
関連ページ:“このブログについて”



火曜日:ボランティアのマッチング

毎週火曜日はたまプラーザの駅に直結している施設、「たまプラーザ地域ケアプラザ」でボランティアをやりたい人(団体)と、お願いしたい人(団体)をマッチングするサポート(イベント企画、相談会、運営サポート)をしています。たくさんの人が「たまプラーザでぷらっとボランティア」が出来るように、「ぷらボラ」という団体を立ち上げて8カ月が経ちました。

こんな「ボランティア相談会」のポスターも作ってみました♪ポスター作りは昔から好きなことの一つだったので、自分が作ったポスターを地域ケアプラザに貼っていただけて幸せです。

たまプラーザ ボランティア

今週は、先日無事終了した「地域交流会」のふりかえりと、今後の流れや課題について2時間ほど話し合いをしましたが、あっという間の2時間です。たまプラーザにはボランティアをやりたい!という方が本当に多いので、受け皿(ボランティアをやる場所)を探し、提供することも私達のお仕事の一つ。引き続き、少しでも多くの方に楽しくボランティアをやっていただけるような環境づくりのお手伝いができればと思っています。

地域交流会についてはこちらの記事をご参照ください。
関連記事:“たまプラーザでボランティア!地域交流会の企画&運営サポート!!”
関連記事:“たまプラーザでボランティア!世代を超えた地域交流サポート”

水曜日:「あおば子ども食堂」で料理サポート

先月から月に2回ほど、美しが丘のケアプラザで「あおば子ども食堂」のボランティアを始めました。子どもの孤食が全国的にも大きな課題になっていますが、青葉区では下記のケアプラザで「あおば子ども食堂」を始めています。

(2017年6月現在)
もえぎ野地域ケアプラザ
さつきが丘地域ケアプラザ
美しが丘地域ケアプラザ
恩田地域ケアプラザ

たまプラーザ ボランティア

温かいおにぎりと具だくさんのお味噌汁を100円でご提供しています。私たちボランティアの仕事は、遊びに来てくれた子どもたちにおにぎりとお味噌汁を作ること。お料理上手な方に野菜の切り方や、下ごしらえなどお料理の基本やコツ教えていただき、無料でお料理教室に通っている気分です。



今週はちょっと豪華にお肉が入って豚汁でした!本当に具だくさんの豚汁で、お野菜の出汁もたっぷり出て美味しく出来上がりました♪

木曜日:初参加!「ボーイズクラブ」

今月から退職者支援のサポートをする「ボーイズクラブ」という団体でもボランティアをさせていただくことになりました。ボーイズクラブは「定年退職された方、地域との関わりの少ない方々が、趣味や健康やボランティア活動などを通して地域に積極参加し、人と人が楽しく交流を図れるような環境作りをサポートしている」グループです。

「ボーイズクラブ」の詳細についてはこちらのHPをご参照ください。
URL: https://aobaboysclub.jimdo.com/

今週は月1回の定例会(山内地区センターにて)ということで初めて会議に参加。17名ほどの方が参加されていて大賑わいの企画会議!とっても勉強になりました。来月実施予定の「北部市場 見て・食べて 〜横浜北の台所〜」という北部市場の見学ツアーは大盛況で既に満員御礼、10名ほどのキャンセル待ちだそうです!

チラシ作りをさせていただいたので、なんだか私も嬉しいです☆

たまプラーザ ボランティア

金曜日:認知症予防の集いの場♪「プラぶらっとカフェ」

たまプラーザ地域ケアプラザで毎月(第4金曜日)に開催されている「プラぶらっとカフェ」は認知症予防の集いの場、介護をされている方も「プラぶら〜」と気軽に立ち寄っていただける場所になっています。100円でコーヒーや紅茶、日本茶が飲めてスイーツまで☆みんなでおしゃべりしたり、トランプゲームをしたり、歌を歌ったりと2時間があっという間に過ぎていきます。

今月も大賑わいの「プラぶらっとカフェ」は50名ほどのお客様がいらっしゃいました♪ボランティアの私は、会場の設営サポートや、お客様にお話し相手になったり一緒に歌を歌ったり、お茶やスイーツの配膳サポートをさせてもらっています。

毎月楽しみにされているおばあちゃまやおじいちゃまも多く、すっかりお顔なじみになり、今週もまた「こんにちはー!!」と笑顔がいっぱい♪幸せ気分になる時間です。

たまプラーザ ボランティア

さいごに

今週は予定が重なり週4日のボランティアとなりましたが、毎日とにかく楽しくて、新しい出会いにもワクワクが止まりません。「ボランティア」というと介護といったイメージがあるかもしれませんが、私が参加しているような企画運営のサポートや料理サポートもボランティアです。ぜひ、興味のある方は、各ケアプラザなどにお問い合わせください♪

(その他の主なボランティア関連記事はこちら♪)
関連記事:“たまプラーザでボランティア!孤食対策「たまこね食堂」5月&6月”
関連記事:“人生の先輩方からボランティアを通して学ぶ3つのこと”
関連記事:“たまプラーザでボランティア!孤食対策「たまこね食堂」”
関連記事:“たまプラーザ「ちょい呑みフェスティバル」の打ち合わせ ②”
関連記事:“5月30日、31日開催!「ちょい呑みフェスティバル」の打ち合わせ”
関連記事:“稼げる仕事だけがキャリアじゃない!専業主婦もステキなキャリア”



■横浜市たまプラーザ地域ケアプラザ
住所:横浜市青葉区新石川2-1-15
たまプラーザ テラス リンクプラザ4F
電話:045-910-5211(代表) FAX:045-910-5231
email:tamaplazacp@midorinosato.or.jp
たまプラーザ駅南口より 徒歩1分
URL:http://www.ryokuseikai-yokohama.jp/publics/index/10/

■横浜市横浜市美しが丘地域ケアプラザ
住所:横浜市青葉区美しが丘4丁目32番7号
電話:045-901-6665(代表)  FAX:045-901-6718
email:utukushigaoka-cp@midorinosato.or.jp
たまプラーザ駅より
東急バス「虹ヶ丘営業所」「美しが丘西」
「江田駅」「柿生駅前」行 乗車
「美しが丘3丁目」バス停下車 徒歩7分
または、たまプラーザ駅から徒歩15分(1.2km)
URL:http://www.ryokuseikai-yokohama.jp/publics/index/9/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です