たまプラ主婦の幸せブログ

鉄道線路をまたぐ橋から電車が見える穴場の公園!美しが丘大坪公園の魅力

たまプラーザ周辺には魅力的な公園がいっぱい

久しぶりの公園レポートです。たまプラーザ周辺には自然豊かな公園がたくさんあることも街の魅力の一つ。たまプラーザ駅の南口にはロング滑り台のある新石川公園や、北口にはログハウスのある美しが丘公園など、魅力的な公園が多数あります。そんな中から今回は、住宅街にある穴場の小さな「美しが丘大坪公園(うつくしがおかおおつぼこうえん)」を紹介します。



公園の横に橋を発見!迫力満点の電車が見えた!

たまプラーザの駅からは徒歩6分ほどで到着します。改札から北口に出て、東急百貨店を左手に見ながらまっすぐ進み、東名高速道路の一つ手前の細い道を右に入り道なりに歩くと「たまプラーザ美しが丘スカイマンション」が出てきますが、そのマンションに隣接している小さな公園です。

たまプラーザ公園

公園の入り口の前には鉄道線路をまたぐ歩道橋が!!ちなみに鉄道をまたぐ橋は「跨線橋(こせんきょう)」と言うそうです。知らなかった(笑)それにしても、こんな近くに跨線橋がある公園は珍しいです。たまプラーザ周辺ではこの公園が唯一だと思います。

たまプラーザ公園

さっそく跨線橋まで歩いてみると、真下に田園都市線が迫力満点で目に入ってきました。想像以上の迫力です!!電車が好きなお子様やもちろん大人にも、これはたまりません♪♪鉄男くん、鉄子さん、鉄ちゃんのみなさま、お時間あればぜひ一度来てみてください☆たまプラ地元民しか知らない穴場です!!

たまプラーザ公園

公園は小さくても充実遊具!水飲み場まで

さて、公園の中に入ってみると小じんまりした感じですが、遊具もあって十分身体を動かせるスペースがありました。ブランコ、すべり台、お砂場もあって、その周りにはベンチもあります。子どもたちを遊ばせているときに、近くで座って見守れるのも助かります♪線路を背中に写真を撮るとこんな感じです。

たまプラーザ公園

ブランコの後ろから写真を撮るとこんな感じです。ぶらぶらお散歩の途中にこんな長閑な公園があると癒やされますね。一休みにはぴったり。

たまプラーザ公園

すべり台は3歳〜12歳用のものでした♪幅広い年齢層のちびっ子たちに遊んでもらえそうです。

たまプラーザ公園

ブランコは6歳〜12歳用でした。安心、安全に遊ぶためにも、こんなシールがあるとホッとします。

たまプラーザ公園

水飲み場もありました!手を洗ったりするにも便利で良いですね。意外と公園に水飲み場がないところも多いので、小さな公園にもこうして蛇口があるとちょっとしたときに助かります。

たまプラーザ公園

さいごに

たまプラ周辺には緑っぱいいの大きな公園もたくさんありますが、住宅街の中にも穴場的にこんなステキな公園が出てきます。美しが丘大坪公園は、小じんまりした公園ですが遊具も充実!目の前の跨線橋からは迫力満点の田園都市線も見ることができる魅力的な公園です。ぜひ、お散歩がてら遊びに行ってみてください♪♪



関連記事:“ロングすべり台が大人気!「新石川公園」の魅力”
関連記事:“巨大遊具で遊べる!「鷺沼公園」の魅力”
関連記事:“近くに畑があって、すべり台が3つもある公園!「高津公園」の魅力”
関連記事:“住めば住むほど魅力的!たまプラーザの魅力8選”

関連ページ:“たまプラーザ周辺の公園情報”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です